おおかわら歯科医院|虫歯と歯周病について  JR浜松町駅・地下鉄大門駅より徒歩1分、インターネット予約歯科医院

虫歯・歯周病・歯槽膿漏は、すべて特殊な細菌により引き起こされてる感染症です。細菌を媒介するのがプラーク(歯垢)です。
 虫歯とは虫歯菌の酸によって歯が溶かされてしまう病気です。
 歯周病・歯槽膿漏とは歯周病菌によって、歯肉に炎症をひき起こし、さらに、歯肉の中にあるアゴの骨(歯槽骨)を溶かしてしまう生活習慣病です。

虫歯・歯周病はケガなどとは違って自然に治ることがなく、放っておくとどんどん悪化してしまいます。
 それ以外にも病気を起こす原因があります。それは「歯にかかる過大な力」「ストレス」「たばこ」「糖尿病」などですが、それらが複合的に関与してお口の中の病気の発症と進行をもたらしています。
 歯石それ自体は歯周病を引き起こすものではありません。プラーク(歯垢)の格好の住みかとなるため、そのままにしておくと細菌が増殖してしまいます。
 歯の周りにこのプラークが付いていないこと、あるいは歯石がついていないことが虫歯・歯周病を起こさないためには重要です。
 プラークは歯ブラシで落とすことが出来ますが完全にとりきることは困難です。また歯石は石のように硬く、歯や根にしっかりとこびりついている為、歯ブラシでは落とすことができません。
 そのために歯石・プラークは、定期的に歯科クリニックで取らなくてはいけません。
 歯石・プラークの沈着は個人差があるため、お口の健康管理は自分自身で行うことが80%残りの20%を歯科クリニックにおいて行うといいと思います。

get_flash_player_160x41.jpg