おおかわら歯科医院|予防歯科 JR浜松町駅・地下鉄大門駅より徒歩1分、インターネット予約歯科医院

歯や歯周病予防のための、専門的な指導が受けられます

当医院では、Cure(削って治す治療)からCare(虫歯、歯周病にならないための予防)へと考え、虫歯、歯周病にならないための予防を重視しております。
 お口の中の変化は自分では分かりにくいものです。特に歯周病はサイレントキラーと呼ばれ、痛みを感じた時にはすでにかなり進行してしまった状態といえます。
 世界で一番予防が進んでいるスウェーデンでは歯科の定期検診受診率が大人で80%、子供は100%で、アメリカでも70%と高い受診率です。先進国ではこのようにお口に対する関心が高いのに対し、日本では驚くことに、たった5%の定期検診受診率です。これでは虫歯や、歯周病が悪化してしまうのも当然といえます。
 将来的に歯が少なくなると、寝たきりや認知症につながるという研究報告もあり、健康で明るく楽しい生活を送るためには健康な歯はとても重要です。
 虫歯や歯周病の原因は歯につく汚れの中にいる細菌です。毎日しっかり歯磨きをして、歯についた汚れをキレイにしていれば、虫歯や歯周病は防ぐことができます。
 しかし、「磨いている」と「磨けている」とは違います。ほとんどの方は毎日歯を磨いていらっしゃいますが、しっかり磨けている人は残念ながら少ないようです。まず悪い所を全部治療してから、予防へのステップが始まります。ご家庭ではどうしても落とせないような汚れを、歯科医院でPMTCと呼ばれる歯のクリーニングで専用の器械や薬剤を使って落とし、正しい歯の磨き方の指導を受けることが予防への近道といえるでしょう。
 PMTC、 ブラッシング指導は、国家資格を持った歯科衛生士が行います。

PMTCとはProfessional Mechanical Teeth Cleaning『機械を使用した専門的な歯のクリーニング』 の略です。PMTCでは歯石になる前の歯垢(プラーク)を徹底的に取り除きます。歯石になる前なので、痛みは伴いません。口の中がきれいになって、気分も爽快になります。その後は定期的(3か月に1度)にPMTCに通っていただければ、(バイオフィルム:お口の中の細菌叢は、約3か月程で再生します)いつもお口の中を健康な状態に保つことができます。また、年に1度は歯科健診を受診することでより一層効果的です。

保険診療保険診療歯科検診歯科検診矯正歯科矯正歯科審美歯科審美歯科インプラントインプラント予防歯科予防歯科

get_flash_player_160x41.jpg